A.
私はRA新規事業推進チームで、主に技術とビジネスの接点を作るという新しいオファリングサービスの開発に取り組んでいます。
また新規事業の開発と並行して、アナリティクス戦略やテクノロジー活用に関わるアドバイザリー業務、ブランディングやマーケティングに関する海外デロイトが提供するソリューションの日本導入なども行っています。
チームのミッションは、AI、IoT、ビッグデータ、Fintech、ブロックチェーンといった新しい技術を活用して、企業や社会のリスクを低減するソリューションを構築すること。業務が幅広いため、お客様も金融機関や保険会社、消費財メーカー、IT、旅行業界など非常に多岐にわたり、さまざまな課題に対して、サービスを提供するのが特徴です。
Q.トーマツを選んだ理由を教えてください。
A.
新卒で広告代理店に入社し、その後、外資系化粧品会社に勤めていました。広告代理店では戦略プランニング部門のディレクターとして、ブランド戦略、新規事業戦略など、現在の業務のベースになるような仕事を、化粧品会社では、CRM統括として、顧客育成戦略や顧客データを活用したマーケティング計画立案に携わってきました。
トーマツに入社したのは、当時MBAのクラスメイトだったトーマツ勤務の友人に紹介いただいたのがきっかけです。カスタマーアナリティクスという、マーケティング領域のアナリティクスサービス立ち上げというチャレンジングな仕事に魅力を感じたことが1つ。
もうひとつがトーマツで働く人の専門性の高さや多様性、そして新しい取り組みに対して積極的な企業風土にも惹かれ、入社を決めました。
Q.どんな時に仕事のやりがいを感じますか?
A.
現在の業務は、正解が1つではないところが魅力でもあります。
課題解決に向けて、いくつもの選択肢を見つけ、お客様とチームが一丸となって最善の方法に取り組むことがこの仕事の醍醐味です。そしてその結果、お客様が新しい一歩を踏み出し、会社や事業を推進するお手伝いをできるのが、一番のやりがいであり、幸せを感じられる時ですね。