有限責任監査法人トーマツ リスクアドバイザリー事業本部 キャリア採用

アカウンティング&ファイナンス

アカウンティング&ファイナンスについて

アカウンティング&ファイナンス

事業ユニット長 パートナー

CFO組織の期待役割は従来の制度会計の正確でタイムリーな決算実施や関係各部署への経営数値提供(財務会計機能)に加え事業管理、投資意思決定(経営管理機能)、資本コスト管理を含む財務戦略立案と実行(財務管理機能)、企業の戦略とその遂行の数値による説明(アカウンタビリティ・IR機能)に大きく拡大してきています。企業内での存在感や重要性はますます高まり、資本市場とビジネスを行う事業市場のつなぎ役として企業価値向上のキーファンクションとなっています。
アカウンティング&ファイナンスでは既存の制度会計領域にとどまらず幅広くCFO組織を支援するサービスを提供しています。
アカウンティング&ファイナンスでは、特に経営管理の発展、グローバル経理オペレーションの改善、会計カバナンス強化支援に注力し、クライアントCFOが適切なIR活動を実施でき、CEOが目指す企業の在り方に多くのステークホルダーから支持される体制の構築支援をしています。
企業価値向上のための戦略立案、実行とそのモニタリングに欠かせないグループ経営管理のアドバイザリー業務を提供します。

クライアントを取り巻く環境が大きく変化し、事業規模の拡大や複雑化等が進行するに伴い、CFO組織が担うべき意思決定支援機能の重要性は一層高まってきています。真に経営判断に資する情報を提供する仕組みを整備するには、企業戦略を立案し、それを実行するためにどのような制度設計をすべきか(例えば、企業の状況に即した管理会計制度のあり方や、将来予測を取り入れた予算管理のあり方等についてルールを定めること等)、またシステムでどのように実現するのかを見通したうえで、プロジェクトを遂行する総合力と、高度な会計・経営管理領域に関する専門的知見が求められます。
グループ経営管理の高度化は、ERPや連結システム等の再構築を伴うケースが多くあり、プロフェッショナルには基本構想の策定、プロジェクト計画、要件定義、設計・開発・テスト、移行、運用といった各フェーズを遂行する能力が必要です。
また、企業の成長戦略において、投資意思決定は不可欠であり、また投資実行のみならず、投資後のモニタリング・ガバナンス強化等も非常に重要です。
またM&A実行時の財務デューデリジェンス、バリュエーション、投資実行後の子会社管理体制の整備支援、決算早期化支援、内部統制整備助言、投資モニタリング支援等、投資マネジメントサイクルの各段階における幅広いアドバイザリーサービスも提供しています。また、投資基準の設定、リスク定量化等、投資マネジメントの前工程に係る領域にも業務を拡大しており、投資領域を切り口に、クライアントの成長を支援しています。
アカウンティング&ファイナンスは、会計と財務領域のプロフェッショナルとして、会計監査や経理実務等で身に着けた知識・経験を活かす場としては最適な環境です。アドバイザリー業界における実務経験や高い専門性はもちろんのこと、大胆な構想力と冷徹な分析力、クライアント自身を動かす情熱や変革力が要求されます。企業価値向上に寄与するCFO組織として欠かせない領域で業務を通じて様々な専門性とソフトスキルが醸成されます。
財務会計領域におけるアドバイザリー業務を提供します。クライアントの会計制度対応の他、CFO組織におけるエネーブラー(プロセスや規程類、組織や人材、ITシステム)の構築・改善サポートを実施することで、CFO組織が抱える課題を解決し、クライアントの企業価値創造最大化をサポートします。

CFO組織は、財務会計領域において適切な制度対応を行うことが重要です。
アカウンティング&ファイナンスでは、IFRS、USGAAP、日本基準などの会計基準制度対応、会計基準の改訂に伴うルール、マニュアル、オペレーションの変更の支援を行います。これまでの数多くのIFRS導入や収益、リースなどの新基準対応を通じて、単なる会計方針の作成支援にとどまらず、策定した方針、処理方法に基づいた経理オペレーションの変更、ITインフラ改修、必要となるプレスリリースに至るまで、GAAP migrationに付随するプロジェクトタスクをEnd to Endで支援しています。豊富な経験からプロジェクトを効率的に進められるツールをベースにクライアントの実情に応じたプロジェクト設計が可能であることが大きな強みであり、トーマツの提供するサービスの付加価値を生み出す源泉としてのサービスです。クライアントは通り一辺倒で型にはめたサービスでは満足せず、各クライアント特有のプロジェクトリスクに対応したアプローチを構築できるアドバイザーに付加価値を見出しています。トーマツの財務会計アドバイザリーは深い知見と適切にリスクに対応できるプロジェクト設計により高い評価を得ており、皆様にとっても将来的にもAIやロボに代替されない個々人と組織の強みが発揮できる環境にあります。

また会計制度・規制対応のみでなく、プロセスや規程類、組織や人材、ITシステムなどのエネーブラーの構築・改善サポートも重要であり、例えば決算早期化支援やRPAを含む経理・決算業務プロセスの効率化、また、クライシス発生時の内部統制整備サポートなど、財務会計領域を幅広くとらえ、CFO組織の抱える広範な課題を解決するためのアドバイザリー業務を実施しています。
昨今ではテクノロジーの深化により、従来不可能と思われていたマニュアルオペレーションや検証がデジタル化により大きく効率化することが可能です。クライアントの課題に対してどのようなデジタルツールをどの局面で使用するかなど経理実務を熟知した支援、またERP刷新プロジェクト進行期における経理人材のリソース担保に至るまで、会計専門家として財務会計機能の充実に向け支援しています。
企業の重要な資金調達手段であるIPOの支援を通じてクライアントのさらなる発展と資本市場から信頼されるガバナンス体制構築を支援します。

IPOはスタートアップ企業が今後の大きな発展を目指し資金調達を行う手段としての認識が強いと思いますが、昨今では大企業の事業部門カーブアウトとExit、大企業でのUS上場などビジネスのあらゆるステージで実施されています。アカウンティング&ファイナンスでは海外へのIPO支援を含む各国資本市場における規制対応等のアドバイザリー業務を実施しています。
投資家から企業のカバナンス姿勢が大きく注目されている状況にあり、単に数字づくりの支援ではクライアントのサステイナブルな成長を支えることはできません。リスクアドバイザリーの約2,000名の力と監査法人ならではの視点によりクライアントが上場後もしっかりとガバナンスできる体制構築を支援しています。

<専門性の高いオファリング事例>
スタートアップ企業のIFRSによるUS上場支援
コングロマリット企業の事業カーブアウト、上場支援
企業のM&Aに伴うForm F-4作成支援
BPO後の再上場支援

インタビューへ