有限責任監査法人トーマツ リスクアドバイザリー事業本部 新卒採用

マネジメントDX

最新デジタルテクノロジーを活用したGRCソリューション

大企業にとって、価値を創出し目標を達成するために、リスクを適切に管理することは容易ではありません。特に、ビジネスの複雑性や地域・文化の多様性が大きくなるほど、重要なリスクを即時に認識、評価し対応することは想像以上に困難です。

マネジメントDXでは、新たなデジタル・トランスフォーメーション・テクノロジー(AI, IoT、ロボティクス、ビッグデータ、アナリティクス、等)やGRCパッケージを活用し、大企業における経営管理の高度化、レギュレーション・コンプライアンス対応に加え、リスク分析と対応の自動化などを、アドバイザリー業務の枠を超えて実行段階までサポートしています。
例えば、特定業種の営業プロセスにおけるコンプライアンス確保のため、AI、ビッグデータ、アナリティクスを活用した効率的な営業コミュニケーションツールを提供する、さらに関連するシステムと業務の運用まで含めた実行サービスを提供するなどがあります。またGRCパッケージを全社的に活用し、企業グループ全体のGRC活動を高度化する支援もしています。今後、新たなデジタル・トランスフォーメーション・テクノロジーを活用したソリューションを随時リリースしていきます。

未来へ!デジタル革命社会でGRCを実現する社会インフラの提供

来るべき未来社会(Society5.0など)、すなわち企業・団体・個人が相互にデータを活用し合う社会では、特定の企業や組織が自らGRC対応を行うだけでは不十分です。プレイヤーが相互にセキュアな信頼できる環境で接続出来、また、特定業界に求められるレギュレーションやコンプライアンス対応もクリアできるような社会インフラ基盤が必要となります。さらに、この社会インフラ基盤を通じて、セキュアかつオープンなエコシステム環境で、各プレイヤーが自らの強みを活かした固有のサービスを提供し相互に利用し合う事が可能となります。デロイト トーマツ グループは、GRCに関する最新の知見を注入しながら、テクノロジーパートナーとも連携し、このような社会インフラ基盤の構築・提供により、安全で利便性の高いデータ活用社会の実現に貢献していきます。

プロフェッショナルの英知を結集してチームで価値を創出

マネジメントDXのソリューションは、経営、実務、テクノロジー、社会ネットワーク、法規制、文化などの幅広い検討課題に直面し、顧客の大きな意思決定と実行を支援しています。参加するプロフェッショナルには、グローバル企業の変革を推進し管理するスキルも期待されます。また、計画立案だけでなく実行にも踏み込むため、私たちの成果も、より「見える化」されます。
私たちは、クライアントの高い期待に応えるべく、プロフェッショナルとして自身の知見・スキル生かして顧客のデジタルトランスフォーメーションを実現しています。尖った能力が集まって丸くなっているユニットです。新しい時代をマネジメントDXのプロフェッショナルとして迎えてみませんか。

インタビューへ