有限責任監査法人トーマツ リスクアドバイザリー事業本部 新卒採用

ライフサイエンス

業界を一歩進めるリスクアドバイザリーサービス

ライフサイエンス業界はここ数年で大きく変革しています。
技術革新はもとより、社会から求められる業界としての在り方や、旧来のビジネスモデルの限界など、経営を取り巻く環境は10年前とは一変しました。
環境変化に対応すべく、製薬・医療機器メーカーなど医療現場を支えるサービスを提供する事業者サイド、個々の企業活動を取り纏め業界の声として発信する業界団体、そして日本としての健全な医療サービスの実現を目指した当局に対し、「日本の医療をさらに良いものにする」という信念の下、多角的な観点でリスクアドバイザリーサービスを提供しています。
私たちが知恵を絞り作り上げた成果がクライアント内で実装されゆく姿を見ると、一歩一歩、着実に業界が前に進んでいる姿を実感することができます。私たちと一緒に、10年後20年後のライフサイエンス業界を創り上げていきませんか?

グローバルプロジェクト

業界変化はさらにグローバル化という切り口でも捉えられます。国内マーケットが成熟化する中、経営の多角化としてグローバルを選択することは必然ともいえる環境です。同時に外資系企業から見れば、まだまだ世界第三位の日本市場は重要な位置を占めており、アジアという観点でもキーカントリーであることは否めません。
そのため世界各国にメンバーファームを持つデロイトの一員として、世界に打って出る戦略支援や世界から日本に入る、あるいは日本で健全にビジネス展開するためにも、各国の専門家と連携してサービスを展開しています。
海外経験を有するメンバーや海外ファームとの人材交換を通じて、先進事例を吸収し、サービスを提供しています。
海外出張や海外勤務など、海を越えたビジネスに興味がおありの皆さんや、ご経験のある皆さんとの出会いを楽しみにしています。

多様なバックグラウンドを持ったメンバーと互いを高めあえる環境

私たちが直面する課題は、どれも経営に直結するものばかりです。その世界で何年も活躍してこられた方々が悩み、アドバイスを求めている環境で、専門的知見を持つ第三者として中途半端な仕事は許されません。そのため、メンバーは会計事務所としての専門資格者はもとより、ライフサイエンス業界出身者やコンサルティング/シンクタンクでのライフサイエンス業界へのサービス提供経験者など、多様な背景を持つ人材が集まっています。各々がプロフェッショナルですので、互いに自分にない知見を持つメンバーを尊敬し、世代や出身を超えてフラットに考えをぶつけ合い学び合える環境です。
インプットとアウトプットのサイクルを通じて、メンバーとの連鎖反応あるいは化学変化を一緒に楽しめる皆さん、そしてビジネスを通じて自身を高めたいとお考えの皆さん、是非私たちと一緒にブレイクスルーの感動を分かち合いましょう。

インタビューへ