有限責任監査法人トーマツ リスクアドバイザリー事業本部 新卒採用

エネルギービジネスアドバイザリー

エネルギービジネスの構造的理解を踏まえたソリューション提供

東日本大震災後、我が国のエネルギービジネスは大きな転換点を迎えており、エネルギーセクターの事業者が抱えている課題は複雑化・高度化しています。それらの課題に対してソリューションを提供していくためには、エネルギービジネスに対する構造的理解が必要であると考えています。
エネルギービジネスアドバイザリー(EBA)では、極めて多様なステークホルダーとの利害調整の困難さ・事業者が有するバリューチェーンの長さ・投資回収期間の長期性・安定供給・国家のエネルギー安全保障の確保等の観点から構造的に業界を俯瞰し、最適なソリューションを検討します。

複数の専門領域に跨るクロスファンクションでのソリューション提供

エネルギーセクターの事業者が抱える課題は、その有する機能の多様性と専門性の高さが故に複雑化・高度化しているため、課題を解決するには特定のコンピテンシーから提供されるソリューションでは、事業者のニーズを充足することが難しくなっています。EBAでは、事業者のニーズに対する本質的かつ構造的な理解をもとに、複数のコンピテンシーから専門家をアサインし、ユニークなプロジェクト・デザインおよびサービスデリバリーに参画します。

監督官庁と事業者双方へのアプローチ

エネルギービジネスに対して政策・制度が与えるインパクトは極めて大きいことから、手戻りのないネクストアクションをデザインするためには、制度の前提とする設計思想や市場感を的確に把握することが重要であると考えています。EBAでは、事業者が対処すべき課題をタイムリーに明確化するために、監督官庁と事業者双方との良好なコミュニケーションを継続的に行っています。

インタビューへ